朝活と心に響くことばのはなし

前回は朝活として映画「七つの会議」を見に行った話をした。 その日の午後はローストビーフ丼を食べつつ、高田馬場にある「預言CAFE」に言ってきたので、その話をしようと思う。 ただ、またしてもだいぶ前回から間があいてしまったので、ただ預言CAFEのレポ…

朝活をした①(映画「七つの会議」編)

久しぶりの投稿であるが、やっと院試が終わり、無事合格することができた。 大学院に進学すると決め、2月に1回だけある試験のために勉強をしてきたのだが、無事に進学が決まりひと安心である。 院試に向けた勉強法や当日の様子については、また後日詳細にま…

「大人」の言い訳に逃げない

前回、ブログを更新してから1か月が経っていた。 はてなブログに登録してある、gmailアドレスに、「そろそろ更新しませんか?」というメールが届いていた。 12月も後半に差し掛かり、いよいよ2018年が終わりに向かっているのをひしひしと感じる。 外を歩い…

白門祭の「AVの教科書化に物申す!」に行ってきた。

11月、といえば大学生にとっては学園祭シーズンである。 今月は毎週末どこかしらで学園祭が開催されているのだと思う。まして有名大学が集まっている東京では電車内の広告で「レジャーの一つ」として大学の学園祭が取り上げられたりしている。 そして、今日…

最近気になっている人

最近、気になっている人がいる。 といっても、別に身近な異性への恋愛感情というわけではなくて、相手は芸能人である。 芸能人、の定義はあいまいで、あまりよくわかっていないのでもしかしたら間違っているかもしれないが、最近気になっているのはAV女優の…

たまに食べたくなるもの

おいしくはない(むしろちょっとまずい)けど、たまに食べたくなってしまうものがある。ただ、この話をしてもあまり共感してもらえない。 たまに食べてみて「やっぱあんまりおいしくないな~」とおいしくなさを確認するのがいいのに。 ①甘酒 甘酒のおいしさ…

秋を感じた。

ついさっきブログを投稿したばかりなのに次が早すぎる。 全然更新しないか、すぐに更新するかのどちらかしかできないのだろうか、と自分自身でもツッコミを入れたくなってしまう。 でも、そもそもブログをまた書こうと思ったのは、タイトルにあるように「秋…

ひさびさの投稿への弁明

最近、ながらくブログを書いていなかった。 5つしか記事を書いていないにも関わらず、なんと早々のリタイアであることか。 でも、これには弁明があるので、「また定期的に書くようにします…」という決意と反省を込めて、8月・9月を振り返ってみようと思う。 …

だるまさんが転んだめっちゃ楽しい

さっき卒論のイントロダクションを指導教員の先生にメール提出したら、1分で「ここは直してください」と返信が来た。なかなか卒論完成への道のりは遠い。 今日はn年ぶりに「だるまさんが転んだ」をして遊んだ。ついでに「だるまさんの一日」もした。そのこと…

寛容と諦め

最近、怒れないことが悩みである。 イライラすることはあるのだが、他人に対してなかなか怒れない。 誰かに何かをされて、いやだったり、悲しかったりしても「なんでそういうことするの?やめてよ!」とならないのである。 しかも、「怒れない」というのは「…

七夕まつりのジレンマ

今日、Twitterで「バズるブロガーやyoutuberは投稿の内容の濃さは気にせず、とにかく毎日投稿し続けている。」というツイートを見かけた。 そうか、なら今日も書いてみようと思い、今パソコンに向かっているとはなんとも安直な人間である。 突然だが、私は来…

ひらがなけやきとパラレルな私たち

今日、インターン先の上長と「エッセイが書きたい」という話で盛り上がった。 そう、私はエッセイが書きたい。そしてあわよくば書店で売り出されてアマゾンのレビューでコメントが2件くらいついてほしい。(ポジティブなやつで) というわけで書く練習として…

清少納言になりたい。

こんにちは。 今日の午前10時くらいに「そうだ、ブログやってみよう」と思い立って始めました。 タイトルは「清少納言になりたい。」 突然ですが、清少納言が好きなんです。 女性だから漢籍なんて…とか1ミリも遠慮せずに(まあ最初は遠慮していたっぽいけど…