ひさびさの投稿への弁明

 最近、ながらくブログを書いていなかった。

5つしか記事を書いていないにも関わらず、なんと早々のリタイアであることか。

 

でも、これには弁明があるので、「また定期的に書くようにします…」という決意と反省を込めて、8月・9月を振り返ってみようと思う。

結局は夏休みの振り返りにしかなっていないので、日記をネットという海の、不特定多数にむけて公開しているようなものである。(まあブログとはそういうものかもしれない)

 

ほかの記事も大しておもしろくはないが、いっそうおもしろくないということはあらかじめ断っておく。

 

【8月第1~3週】

ほどよく遊びながらほどよく勉強した。伊豆高原まぼろし博覧会に生気を吸い取られつつも熱海で花火を見て回復する。まぼ博のレビューを書こう書こうと思っていたのに忘れた。レポート×2に追われながらもなんとか終わらせる。

 

【8月第4週】

日本言語学会夏季講座に参加する。毎日100分×4コマで正直ミンティアをめちゃくちゃ消費したが、同じ言語学でも違う分野の人からの質問を聞いたりするなかで、自分の専門について批判的に考える機会にもなったので満足度は高い。

 

【8月第5週~9月第4週】

教育実習で中2の英語を教える。自分が英語の発音がかなり下手という気づきを得てへこむ。教育実習後に教員は絶対無理/教員になりたい!のどっちかに振れるかと思ったらそうでもなかった。

 

【9月の残り】

小学校からの友だちとごはんを食べに行ったり映画を見に行ったりしつつ、30日に卒論の実験があったためその準備に追われる。

 

【統括】

夏休みは忙しかった。(のでブログを書けなかったという結論につなげたい)

 

 

そして、もう一つブログを書くことがおろそかになっていた理由として「ネガティブなエネルギー」が足りなかったことをあげておきたい。

 

ブログを始めた時も、どちらかといえばメンタルが弱っているときだった。そして、そういうときのほうが文章を書くエネルギー、というか書きたいもの、書きたい文章が、あんかけを加熱しているときみたいに、ふつふつと湧いてくる。

 

こうしてブログをまた書こう、という気になったのも特に理由があるわけでもなく、メンタルが下降モードに入ってしまったからである。

 

また、メンタルが回復したら、ブログは書かなくなってしまうかもしれない。

でも、自分の書きたいものを、書きたいときに、書いて書いて書いて、自分を肯定してあげられたら、自己満足ではあるけれど、それでいいのかなあ、という気がする。

だって大人気ブロガーなわけでもないし。

 

目標は最低1週間に1つかなあ。。。