清少納言になりたい。

こんにちは。

今日の午前10時くらいに「そうだ、ブログやってみよう」と思い立って始めました。

 

 

タイトルは「清少納言になりたい。」

 

 

突然ですが、清少納言が好きなんです。

女性だから漢籍なんて…とか1ミリも遠慮せずに(まあ最初は遠慮していたっぽいけど)男性社会でバッサバッサ自分の教養を武器に戦っていく清少納言かっこよすぎません???

 

しかも道長台頭以後の没落の様子は一切書かないで、敬愛する定子様の明朗闊達な性格と、楽しかった宮中の思い出だけを枕草子に描いたとかけなげ過ぎて「はぁ……好き」って感じですよね。(におわせツイートになってしまった)

 

 

とはいえ「好き」のレベル(オタク・マニア・専門家ではない)のため、清少納言枕草子については知らない話や解釈もたくさんあるので、専門性については目をつぶってほしいところです。

 

 

でも、日常生活の中で枕草子にめちゃめちゃ共感できる場面ってあるじゃないですか。

 

うろおぼえで申し訳ないんですが、「どうせ移動距離少ないから化粧適当でいいや~って思ってたら以外に外歩く距離あってやっぱ化粧しとけばよかったってなったわ」って話があったと思うんですが、これとか共感です。「あ~それな!」って清少納言にむかって言っています。(心の中で)

 

清少納言の話はまあこれぐらいにしておいて、このブログは清少納言について語るブログではないんです。

 

清少納言(のように知識と教養の深さから湧き出る世間への理知的な見方を体得し、さらにはそれを外に発信することで多くの人の支持を得れるような人に)なりたい。」

 

ということで半分日記のような、それでいて自分の考えを発信できるような、そういう場にしたいなと思います。

 

だれかに見てもらえたらラッキーくらいの気持ちでやっていこうと思うので、すぐに飽きるかもしれません。なにせ今日の10時に思い立って始めたにすぎないので。

 

大学4年生なので院試・卒論・教育実習の3コンボのなか続けられるかは不明ですがぼちぼちがんばりたいと思います。

 

おわり